スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
風邪→HDDトラブル
2006-05-21 23:10
ココ最近風邪もなかなか治らなかったけど、PCも調子悪かった(´・ω・`)

メインのHDDにあるプログラム開くとかなり時間かかったりしてて調子悪いなーって思ってたらファイルのDLしたときに
「遅延データの紛失」とかってエラーが出てDLできなくなった。
初めて出たエラーだったんだけどググって調べたらどうやらHDDの寿命でもそうなるらしい。

たしかに結構長い間、しかもハードに使ってたからなぁと思いHDD新調することに。
PCのパーツ屋で250GBのHDD買ってきたのはいいんだが違うやつ買ってきてしまった・・・
IDEとシリアルATAとか勉強しなきゃ!
身内がIDEの250GBをバックアップ用に買ってあってそのPCはIDEもシリアルATAどっちもいけるやつだったから交換してもらって解決。ヨカッタヨカッタ

今まで使ってたドライブも交換する前にもしかしたら? って思ってチェックディスクかけてみることにした。
そしたら再起動後に始まるはずなのに再起動したらPC自体が立ち上がらなく。OSは別のドライブで、そのチェックかけたドライブはずすと起動される。
結局原因分からず、一晩放置してみても進まず
無理やり外して起動 → 外付けHDDで認識
でなんとか立ち上がるようになった。
でも結局原因は分からず・・?

新しいHDDつけてから外付けHDD経由でデータ移行。
100GBくらいのデータあったんだけど今日の朝8:30くらいに開始して夕方7:00くらいになっても終わらず・・・。(3/4くらいだったかな)

必要な部分はコピー終わっていたからそこでもう我慢できず終了させた。
Gvには間に合ったんだけどWinampがエラー落ちして音楽かけられず(´・ω・`)

Gv終了後インストしなおしてなんとか今のところは起動するようになった。
今のところはその他も問題ないようだけど 結構な手間だったな・・・

スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<それにしても | 風の吹くまま 気の向くまま | 流行にのって>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 風の吹くまま 気の向くまま |
